太郎兵衛寿司 | 日記 | 半夏生は過ぎましたが・・・

★「わざわざ行きたい寿司屋」北摂の名店がここにある!★

Top >  日記 > 半夏生は過ぎましたが・・・

太郎兵衛寿司 の日記

半夏生は過ぎましたが・・・

2015.07.12

関西で半夏生と言えばタコ。
田植えの時期を終える半夏生に、豊作祈願で神様に捧げるものの一つがタコだったそうです。
半夏生(7月2日)は過ぎてしまいましたが、タコも夏が旬♪ タコの栄養といえばなんといってもタウリン。
コレステロール値を下げて血管障害を予防したり、肝臓の機能を高めてアルコールの分解を助けたり、成人病の予防に適していますね。箱いっぱいのタコはなかなかの迫力、西欧では「悪魔の魚」と呼ばれているのも納得のルックスです。
塩もみして、茹でて、酢洗いして、水かきを除いて、寿司ネタになるまでは手間のかかる食材の一つです。にぎりはもちろん、たこぶつお造り、タコの天ぷらを自家製ポン酢で。
太郎兵衛寿司で美味しいタコ料理はいかがでしょうか。太郎兵衛寿司   若女将

半夏生は過ぎましたが・・・

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社 山翔  JAM design interior store 南船場のインテリア&デザインストア  国際外語センター阿佐ヶ谷校  メニコンホワイティうめだ  タイ酒場 JAM